200系一部2階建て16編成(H編成)が、12両に組替えられて夏の臨時列車で運転されています。

 

H4編成(2004.8.13 とき383号)

 

組替え前

10 11 12 13 14 15 16
   

組替え後(数字は組替え前の号車番号)

12 15 14 13 11 16

 

5号車・6号車・9号車・10号車が抜き取られ、組替えられたようです。
9号車・10号車の2階がグリーン車でしたので、12両化された後の列車には、グリーン車はついていないことになります。
時刻表を見ていただければ、「グリーン車なし」の表示がされているので、いつ走るのかがわかると思います。

それから、12両化により、乗車位置をF編成と合わせるために、一部のドアが締め切りになっています。
締め切られたドアには、「このドアは業務用です。他のドアをご利用ください。」って貼ってあります。
業務用じゃないだろ!って突っ込みたくなりますが。

 

9号車東京方ドア。ここはF編成ではビュッフェの業務用ドアがあります。

こちらがF編成の同じ位置。

 

11号車東京方ドア。ここはF編成ではグリーン車のため、ドアがありません。
(車掌さんが顔出してたので、同じ位置のF編成の写真は撮ってません…)

 

12号車東京方ドア。微妙にずれてるけど、締め切らなくても大丈夫な気もします…。

 

でも、比較してみると、やっぱりずれてますね。(上:H5編成/下:F19編成)

 

それと…組替えたのでドア横の号車案内も貼りかえられてるんですが、グレーの数字と新しい禁煙マークはちょっと違和感ありますね。

 

2号車へ戻る


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理