200系一部2階建て16編成(H編成)が、12両に組替えられて夏の臨時列車で運転されています。
H4編成(2004.8.13 とき383号)
組替え前
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
組替え後(数字は組替え前の号車番号)
1 | 2 | 3 | 4 | 7 | 12 | 15 | 14 | 13 | 8 | 11 | 16 |
5号車・6号車・9号車・10号車が抜き取られ、組替えられたようです。
9号車・10号車の2階がグリーン車でしたので、12両化された後の列車には、グリーン車はついていないことになります。
時刻表を見ていただければ、「グリーン車なし」の表示がされているので、いつ走るのかがわかると思います。
それから、12両化により、乗車位置をF編成と合わせるために、一部のドアが締め切りになっています。
締め切られたドアには、「このドアは業務用です。他のドアをご利用ください。」って貼ってあります。
業務用じゃないだろ!って突っ込みたくなりますが。
9号車東京方ドア。ここはF編成ではビュッフェの業務用ドアがあります。
こちらがF編成の同じ位置。
11号車東京方ドア。ここはF編成ではグリーン車のため、ドアがありません。
(車掌さんが顔出してたので、同じ位置のF編成の写真は撮ってません…)
12号車東京方ドア。微妙にずれてるけど、締め切らなくても大丈夫な気もします…。
でも、比較してみると、やっぱりずれてますね。(上:H5編成/下:F19編成)
それと…組替えたのでドア横の号車案内も貼りかえられてるんですが、グレーの数字と新しい禁煙マークはちょっと違和感ありますね。